« 見逃したMTVが今頃視聴できる | トップページ | 北朝鮮が仕掛けてくるのではないか »

2013年4月 6日 (土)

イザ!という時のおかずを考えてみた-2

慶が備蓄の件で記事を書いて見ようと思った理由は311である。あの時に被災者にきちんと食糧が届けられることなく、民間のボランティアによる差し入れで何とかこなしていたが、一日におむすび1個とかとんでもない生活を強いられていた。日本全土が被災した訳ではないのに、そういうていたらくで、イザという時を乗り越えられるのか?という疑問が生じた訳である。
前回はイザ!という時のために、備蓄したお米のおかずとして、カッパ漬が良いのではないかと主張した。日本人はイザという時を数日から1週間ぐらいに考えているかもしれないが、異常な経済状態や戦争などは軽く1年ぐらい続く。1年というスパンで考えないとお話にならない。そうすると、さすがに1年間を米と野菜だけでやりくりするのは無理だ。お米は良質の植物タンパク質が多いので、そのぶん動物性タンパク質を最小限化することが可能である。ただ、全く動物性タンパク質なしという訳にも行かない。
国内でたっぷりと手に入る動物性タンパク質というのは、専ら魚だ。アジ、サバ、イワシ、サンマなど。これにイカや貝が入手できる。前にブログでも書いたが、サンマの缶詰はとても安く、備蓄にうってつけである。実際に慶はちょっとでも安いときに備蓄(買いだめ)して、酒のつまみがない時には食っている。イカもなかなか行ける。畜産物や鶏卵や乳製品は、イザという時は穀物が入手できずに全滅なので、当然魚の備蓄を最優先で考えるべきである。
Sanma3
Canned_squid

しかし恐ろしい統計があって、最近定年退職したばかりの団塊の世代と、その息子娘の世代とを比較すると、1人あたりの魚介類の消費量が1/3になっているとのニュースが出ていた。1/3か。耳を疑う。これは自然に減ってこういう数字にはならない。明らかに魚を嫌っているのである。
うちの周りにも魚嫌いの子供が何人かいるので、何で魚が嫌いか聞いてみた。そうすると、1)骨があって食べにくい、2)生臭い、3)食べる機会がない、というものだった。1)と2)は良く外人が口にする一言だ。しかし、3)は親が原因である。親が魚を食卓に出さないから、子供も食べたいと思わないのである。
以前自分より若い人で、中途半端なお坊ちゃまが居た。当然偏食の極みで、野菜も魚も嫌いで全く口にせず、魚に至っては、臭いがするだけ食欲が無くなり、1食飛ばすぐらいだ。忘年会で最初に刺身の盛り合わせが出てくると、最後までビールとタバコだけで過ごしていた。普段でも昼食はご飯と肉類のおかずだけ食って、タバコを1日2箱も吸うヤツだったので、若いのに肌はまるで肝硬変患者のようであった。ここまでひどいのは珍しいだろうが、基本的に魚を避けている若者は非常に多い。
どうしても骨が苦手であれば、イカやエビでまずは慣れてもらうしかない。そういった意味で、イカの缶詰を動物性タンパク質の備蓄用にすることは望ましい。イカという生き物は、まるで人間に食ってもらうために進化したような生物である。骨はないし、内臓もすぐに除去できる。いや、塩辛として、内臓さえも使えるし、イカスミだって利用価値がある。基本的に捨てるところがない。それでいて、魚で問題となる小骨は1本もない。当然だが、鱗もない。これは実にすばらしい海産物ではないか。しかも、我々が食っているイカのほとんどは、生まれて1年しか経過していないそうだ。イカの寿命は原則1年なのである。
よって、お米の備蓄は当然として、おかずとしては、かっぱ漬と青魚・イカの缶詰によって、イザという時に1年以上生活できる体制を構築すべきである。そしてこうした備蓄が切れる直前、具体的には9月1日の防災の日に、国民全員が1日3食、国や自治体から配給されたお米、かっぱ漬、青魚・イカの缶詰で終日過ごす訓練をすべきである。たった1日だけであるが、イザという時はこういう生活だ、国も自治体もちゃんと考えてやっているよ、という意識を共有するだけでも、備蓄の意義は十分に伝わる。仮に震災や豪雨災害などが発生した時には、少なくとも食糧は例のヤツが配給されるから、後は身の回りの日用品をボランティアで供給すればいいなという判断も身について、無駄な重複が避けられると思う。
また最近生活保護が打ち切られて孤独死をする人が居るとの情報だが、例えばこうした備蓄品の放出によって、最低限の食を確保するなどという使いかともあるのではないだろうか。

« 見逃したMTVが今頃視聴できる | トップページ | 北朝鮮が仕掛けてくるのではないか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: イザ!という時のおかずを考えてみた-2:

« 見逃したMTVが今頃視聴できる | トップページ | 北朝鮮が仕掛けてくるのではないか »